今村復興大臣の辞任によせて

今日(2017年4月26日)、今村復興大臣が辞任。
この影響で、本会議のほか、予定されていたほぼ全ての委員会が取りやめとなりました。
私が所属している東日本大震災復興特別委員会では、帰還困難区域の再生や風評被害の防止、いじめの防止などの措置を盛り込んだ、福島復興再生特別措置法の改正法の審議、採決が予定されていたのですが、これもなくなり、ゴールデンウィーク前の法案成立が絶望的になりました。本当に残念です。

それ以上に、今村大臣の、「自主避難は自己責任」「まだ東北のほうでよかった」などの被災者、被災地を愚弄する度重なる発言には、怒りと言うより悲しみを覚えます。ああ、何も分かっていなかったのだな、と。今、少しずつではありますが、施設や道路の建設など、復興の形が見えて来ましたが、ここまでの長く厳しい道のり、過程を忘れてはなりません。

うっかり、というより、日頃の思いがつい口をついて出てしまった、ということなのでしょうか。
東北だからこそ、支え合い、ここまで頑張れた。東北、これからも頑張ります。よろしくお願いします。

関連記事

おすすめ記事