→教えて!やすえちゃん https://www.youtube.com/watch?v=RWXYnmcpsOc
国民民主党が政府や各党に先駆けて10月11日に発表した「国民に直接届く」緊急経済対策を、政府案にも取り込むよう、岸田総理に迫りました。
国の税収の上振れ分を直接還元し、可処分所得を増やす方策として、1年限り「一律4万円」の政府案への対案として、基礎控除・給与所得控除引き上げや、単一税率5%への消費税引き下げとインボイス中止を求めました。
→教えて!やすえちゃん https://www.youtube.com/watch?v=IxBnFmT0VuU
国民民主党が一貫して主張して来た児童手当の所得制限撤廃や、高校生への対象拡大の実現の一方で、高校生の扶養控除の縮小・廃止論が浮上しました。
「異次元の少子化対策」と言う以上、高校生の扶養控除を維持し、年少扶養控除も復活させるべきであること、また、社会保険料上乗せによる「支援金」でなく、教育国債の創設で子育て支援の財源を賄うよう総理に求めました。
→教えて!やすえちゃん https://www.youtube.com/watch?v=jmgKWKKQQ_0
私が農林水産調査会長として5月にまとめた国民民主党の提言でも、農業者の所得向上策として掲げている「食料安全保障基礎支払」の導入を提案しました。
これに関し、所得補償を導入すると、コスト削減努力や販売努力をせずに「農家が怠ける」かのような、耳を疑うべき発言が宮下農林水産大臣から飛び出しました。こうした誤解に満ちた議論からの脱却を総理にも迫りました。
→教えて!やすえちゃん https://www.youtube.com/watch?v=BWE7gKR43zo
逮捕から再審開始決定まで56年以上を要した「袴田事件」の実例を示しながら、冤罪被害者の救済が目的であるはずの「再審法」の問題点について質しました。
不当な証拠非開示や、時間稼ぎにしか映らない検察官の即時抗告などの見直しを小泉法務大臣に求めたのに対し、法務省の「協議会」で「速やかに議論を進めたい」との答弁がありましたが、引き続き対応を求めていきます。
質疑の様子は下記の「参議院インターネット審議中継」のページで、録画をご覧いただくことができますので、是非ご覧ください。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/…